雨の中の涙のように・・・

雨の中の涙のように、私の記憶もみな時と共に消えてしまうのか? そうなる前に日本内外問わず私の愛する漫画や映画、小説について書き残しておくブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランク・ミラーとウォールストリートの占拠運動とHoly Terror

Holy Terror、オキュパイ運動…心配だなぁ。

193727800XHoly Terror
Frank Miller
Diamond Comic Distributors 2011-10-11

by G-Tools



フランク・ミラーといえばダークナイト・リターンズやデアデビル:ボーン・アゲインという名作を描いたアラン・ムーアと並び称されるアメコミ界の大御所。
近年の作品は疑問符をつけられることも多いようだけど、まだまだ現役の一流ライターです。

私も彼の作品はもちろん好きで、それなりに読んでいます。
でも最近は色々と騒動を巻き起こしていて、かなり今後が心配な所。

まず今年の9月にHoly Terrorが発売されたのだけど、これの評判があまりにも悪かった。買うつもりだった私の購入意欲がかき消されるほどの悪評が聞こえてきたわけで(ま、お金がなかったのもある…)。
あちらのアマゾンなんかの感想を見る感じでは、絵はともかくとしても話があまりにも…という反応が多くて、本当にぼろくそに言われています。ゴミとかミラーは終わったとかこれはミラーじゃないとか。
私が本当にショックだったのはミラーの人間性を疑っていた人も少なくなかったってことで、ただ作品の質どうのこうのだけの話ではないわけです。明らかに偏見に満ちたイスラム教への描写が散見されるということで、痛烈に批判されています。
Holy Terrorに関しては、私もまだ読んでいないので読んだらまた改めて感想をアップするつもり。

ただこの問題に関しては、今思えば既に300でもその兆候は見られていたような気もしていて。というのもペルシアの人々が見たら怒り狂うんじゃないかというくらい一方的な正義と悪だったので。
この手のは向いてないと思うんだよなぁ…。歴史や政治からは距離を置いてくれたらいいのだけれども。ハードボイルドこそがフランク・ミラーの真骨頂だと思うし、このジャンルならチャンドラーなんかと比べてもそん色ない話がこの人は書けるわけで。

で、もう一つがオキュパイ運動(ウォールストリートを占拠せよ)を真っ向から批判したこと。下参照。
http://frankmillerink.com/

これはなぁ、ファンやめる人がいてもおかしくないよなぁ…。私はこの問題の是非をいえるほど詳しくないですが、とりあえずミラーが言い過ぎたことは分かる。
オキュパイ運動はアメリカに害をなす以外の何者でもないとか、こんなことをしている暇があったら早く就職活動したほうが身のためだとか、これは人気のある暴動ではなくてただの廃棄物だとか、アイフォンなんかにスポイルされてただ自分に酔ってるだけだとか、良識があるならママの下に帰れとか、兵役に入れとか…まあ言いたい放題にこき下ろしちゃってる。

対照的なのがアラン・ムーア。Vフォー・ヴェンデッタのマスクがこのオキュパイ運動のシンボルとして使われています。
このことに関する彼のインタビューもなかなかに興味深い。しかし相変らずハリウッド恨んでるなぁ笑。
マスクがシンボルになりやすいというのはもちろん理由のひとつだろうけど、30年経っても彼の作品は社会を変える力があるということ。やはりとんでもない作家だよこの人は。まあフロム・ヘルを書いていた時に黒魔術に目覚めたくらいだしね笑。

ムーアと比べてやはりミラーは感情的に過ぎるように感じられて、それはもちろん彼の作品の長所につながっているとも思うけど、こういう深く考えなければいけない問題ではあまり美点とはなりにくい。
作品の質が下がるのはしょうがないとしても、人間性を疑われて、さらには否定されてしまうような事態になったら本当にライターとしては致命的なことになりかねないわけで。彼の作品が大好きだからこそ、すぱっと謝るなり何なりして次の作品に繋げてくれることを期待してます。

何だかんだやっぱりムーアを凌ぎうるのはこの人だけですよ。頑張れ!
スポンサーサイト

| 雑記 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://honetsukitaro.blog.fc2.com/tb.php/98-ff7b2698

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

