雨の中の涙のように・・・

雨の中の涙のように、私の記憶もみな時と共に消えてしまうのか? そうなる前に日本内外問わず私の愛する漫画や映画、小説について書き残しておくブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近興味のあるジャンル

少し前にしようとしてた話。絵本について。



何で絵本かというと、ひとりぼっちを読んだのが一つの切欠だったと思う。
あの作品のテーマの一つに“想像力”がある。要は知れば知るほど想像できる範囲は小さくなるよってこと。
普段小説や漫画を読むときにもちろん説明的な台詞なりがあるのだけど、あればあるほど想像できるものは少なくなるわけだ。もちろん行間を読むのを楽しむ作品も多いのだけど、それをさらに進めると絵本にたどり着くかもしれないな、なんて考えた。

いくつか簡単にご紹介。

4622011093ペイネ・愛の本
レイモン・ペイネ 串田 孫一
みすず書房 1974-01

by G-Tools

これは愛のイラストレーターとして世界中で人気のあるペイネの絵本、一コマ漫画。色んなカップルの幸せな場面を少しファンタジックに描いた作品。

4309272266アライバル
ショーン・タン 小林 美幸
河出書房新社 2011-03-23

by G-Tools

こちらはオーストラリアの絵本作家、ショーン・タンの家族の離別と父親の異文化との遭遇を描いた絵本。中身が濃いので、絵本というイメージとかけ離れて読むのが大変だったりする。

後はアダムス・ファミリー全集も絵本と言えんこともないかも。
ショーン・タンに関しては今年アライバルに加えて遠い町から来た話も邦訳されて(しかしサイレントだからあまり意味がないような…)、来日公演もあってと日本でも注目されている作家さん。

これらの作品に関しては、主体的に読むのが好きな人ならかなりおもしろく読めると思う。だからこそ大人の絵本と言われているんだろうし、もちろん絵が主体なので魅力的なイラストを楽しめる。
子どもの絵本が情報1に対して2の想像を求められるとすれば、大人の絵本は10くらいは求められる感じ。もちろん内容も大人向けになっていく。

後絵本じゃないけど興味のある絵本風味のバンド・デシネ。

4338267038いとしのスマーフェット
ペヨ 村松定史
小峰書店 2011-09-01

by G-Tools

4796870970ピノキオ (ShoPro Books)
ヴィンシュルス 原 正人
小学館集英社プロダクション 2011-09-22

by G-Tools

青い妖精スマーフというと、それなりに見覚えのある人も多いと思う。タンタンと並んで子どもから大人まで読めるバンド・デシネの有名作。
最近邦訳が進んでて、一冊ためしには買ってみるつもり。アラン・ムーアのトップ10というアメコミにスマックスというキャラクターがいるのだけど、どうやらこのスマーフが元ネタらしい。マッチョになっちゃって笑。

ピノキオはこの前も少し触れた。
これもアライバルと同様サイレントなんで、主体的に読み込んでいくことが求められる。めっちゃブラック。

かなり話が逸れた気が…。
行間を読むのが好きな人はこういう作品をおすすめするよって話なんだけど、もう一つ絵本の特性でおもしろいとおもっている所がある。

アート・スピーゲルマンの作品にマウスというホロコーストを描いたアメコミがある。これはユダヤ人をネズミなど人種を動物で置き換えているんだけど、恐らく戦争を類型化しないための方法だと思う。
戦争はこういうものだと表せないのと同様思いは言葉には完全に出来ないのだろうなということ。感情の完璧な言語化なんて出来るはずがなくて、そういう意味では推し量ることに特化した絵本はマウスと似たアプローチに思えて興味深い。

あまりに取り留めのない話になってしまって自分でもびっくり。
要は絵本おもしろいよって話です。今後機会を見つけて個別の記事を書きたいなとは思ってます。

| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://honetsukitaro.blog.fc2.com/tb.php/70-2798115f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

